野党共闘のインチキが明らかに

【京都市長選挙】れいわ、野党共闘の枠組み変える可能性

出陣式を終え街宣に向かう福山候補と れいわの山本代表。=19日、京都市役所前 撮影:田中龍作

 錦の御旗のごとくいわれてきた野党共闘のインチキが明らかになる・・・歴史的な選挙となる可能性が出てきた―
 
 任期満了に伴う京都市長選挙がきょう告示された。マスコミは公平を期して三つ巴と表現するが、事実上は現職と新人の一騎打ちだ。

 現職候補は4期目を目指す門川大作氏(自公、立憲、国民、社民推薦=69歳)。

 新人候補は弁護士の福山和人氏(共産、れいわ推薦=58歳)

 事実上の一騎打ちとはいえ第三の候補もいる。村山祥栄氏(41歳)だ。地域政党・京都党の前市議。2008年の市長選挙では8万4,750票を獲得した。あなどれない存在だ。

 門川大作陣営は堀川通の選挙事務所前で出陣式を執り行った。福山哲郎・立憲幹事長や下村博文・自民党選対委員長らが出席した。  

 野党第一党の幹事長と与党の選対委員長が、同じ陣営の中枢を占める。

 地方には地方の事情があるとはいえ、国民には分かりにくい。立憲は自公の補完勢力ではないか、と言われても仕方がない。

  

「この選挙は京都府政の問題です」。立憲の福山哲郎幹事長はつとめて国政と切り離そうとした。右端の赤いネクタイが下村博文・自民党選対委員長。=19日、京都市内 撮影:取材班=

 福山和人陣営は京都市役所前で第一声をあげた。

 れいわ新選組の山本太郎代表がマイクを握って、福山和人候補の政策を紹介した。要約するとこうだ―

 市の予算の1%足らずでやれることが いろいろ あって、市長のやる気によって、みんなの生活が変えられる。

 「歯科治療を含む子供の医療費無料化」というところに物凄く感銘を受けた。低収入の家庭の子どもたちは、歯の問題を一般家庭の10倍抱える。

 歯医者に連れて行ってあげられない。お金がない。ダブルワーク、トリプルワークで時間がない。気付いた時は子どもの口の中が取り返しのつかないことになっている。(山本代表のスピーチここまで)

 貧困の撲滅を政策の最重要課題に掲げる山本太郎は、細かい所にまで救いの手を差し伸べる福山候補の福祉政策を高く評価する。

仲睦まじさに驚く。奥から西田昌司・自民党京都府連会長、伊吹文明・元衆院議長、福山哲郎・立憲幹事長、前原誠司・元民主党代表。妙に納得のいく4ショットだ。=19日、京都市内 撮影:田中龍作=

 長らく京都を支配してきた選挙の構図は「共産VS非共産」だった。

 この図式は京都市長選挙に限らず地方選挙でもお定まりのパターンだ。有権者には極めて分かりづらく、選挙への関心を失わせる原因にもなってきた。

 ここにクサビを打ち込んだのが山本太郎率いる「れいわ新選組」だ。

 今回の市長選挙は2008年の選挙の再現といわれている。この選挙では、共産党系の候補が951票差で門川氏に敗れた。

 ところが今回は共産党系に れいわ が乗る。昨夏の参院選で れいわ が京都市で獲得した票は2万9,656票。

 京都市長選挙は2月2日に投開票。れいわ支持者の動向いかんでは、野党共闘の枠組みが変わり、政界の地殻変動さえ引き起こすかもしれない。

     ~終わり~

田中龍作ジャーナルより 赤字=トゲチョウ


立憲を結党以来推してきた私たちにとって、極めてショッキングな画像。
反安倍自民の先頭に立つはずの野党第一党の幹事長が、下村、西田、伊吹といった自民の面々と仲良く納まっている。それにあの前原。
自民入りを目指す「希望の党・前原誠司」が排除したからこそ立ち上がった枝野派が、立憲民主党の中心。今さら自民や前原と一緒に画面に納まるのは、京都という土地の特殊事情を抜きにしても、全国の立憲支持者に説明はできまい。裏切られたという他に適当な表現はない。
福田和人候補の市民に向いた細かな政策が、共産とれいわの共闘を生み出した。ここに結党以来「まっとうな政治」を標榜してきた立憲が加わらないのはまったく解せない。自民より共産を排除したいと言うのでは、次々に犯罪を重ね、罪の自覚のないままに国政を私物化し放題、悪政の限りを尽くす重度精神病質のアベ政治は倒せない。
京都市長選での市民派・福山和人候補の勝利を願うとともに、日本共産党とれいわ新選組の国政レベルでの共闘態勢の大きな結実を切望する。


は、れいわ新選組推薦、山本太郎が全力応援の 候補にご注目ください🤳


投票日は2月2日(日)です🏃‍♂️🏃‍♀️期日前投票についてはこちらから→

 

京都市長選候補・福山和人さんの応援に、共産党の志位委員長とれいわ新選組の山本太郎代表が入った。何と四条烏丸には史上初の4000人が押しかけ、演説に聞き入り、中には感動して泣き出す人もいて、辺りは異様な熱気に包まれたという。これは京都に何かが起こるということだ。福山和人候補に幸いあれ!


返信先: さん

それにひきかえ現職は…

 

ひぇーー!! 今日の京都新聞6面です。 こんなデマ広告ってありなんですか?? この広告に、自民党・公明党だけでなく、国民民主党・立憲民主党・社民党も名を連ねています。 #京都市長選 #かどかわ大作 pic.twitter.com/hTs3M3Oznv

現職市長陣営が、政策論争から逃亡して、ヘイト広告で選挙を汚すとは。 福山和人さんの政策のどこが「独善的」? 市民の切実な願いをもとに、市民のみなさんと相談を重ねてつくったものじゃないですか? 民主主義を汚す人たちに負けるわけにいきません!! twitter.com/minako_saigo/s…


こういうヘイト広告を出すような“独善的”な人に、京都の市政を任せるわけにいかないっっ、てことがいよいよわかりやすくなってきましたね。 https://t.co/HT8AqBtEwM


①良識を疑う広告。ヘイトではないか? ②この広告に国民民主党や立憲民主党の名前?どういう経緯で名前が出ているのか?機関決定をしている?事実ならその責任を問われるだろう。要調査。 ③下のACの広告は何?上の広告とあたかも関連するかのように私には見えるが偶然なのだろうか? https://t.co/2NLGHlJmE2


大金かけてこんな子どもじみた謎の誹謗中傷しか出来ない奴にリーダー任せていいのか?と私なら思う。 完全に逆効果。 こんなん支持する立憲も社民もアホ。 https://t.co/YKN9x0oyTK


この広告から分かること ・門川氏はヤキが回るとデマをはく ・金の使い方を知らない ・デマによる誹謗中傷以外打つ手がない ・平気で脱法行為をする ・アホの暴走を止める人がいない →政治家に向いてないと思う。 https://t.co/YKN9x0oyTK



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

since Sep.27 2017
プロフィール

トゲチョウ

Author:トゲチョウ
日本野鳥の会ネイチャースクール
バードウォッチング案内人
湾岸自然観察会主担当

Supporting
湾岸自然観察会スタッフ

カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム